kenjiのブログ3冊目

2006年からブログやってます。カテゴリー整理中につき見づらいですm(__)m 1,水道光熱費、クレジットカード、ポイントカードなどで同じ支払いをするならどの方法が良いかなど情報を書きます。 2,欲しいものならしっかり考え金額では躊躇せず万単位のフィギュアや安室奈美恵さんのBDを買います。 3,障害者の役に立つ情報を提供します。

食品の口コミ

これは、ほぼ今まで売ってたファミリーマートの、コンビニにのうどんの味と食感!

ファミリーマートで私の好きな資さんうどんが売っていたので買って食べたら全然資さんうどんの味じゃない
ガッカリだよ!

ちなみに食べたことがあるコンビニコラボの商品

❌一蘭のカップラーメンもあらは一蘭の味がしない

⭕ドライブイン鳥のチャーハンおにぎりはドライブイン鳥の味がする

⭕うまかっちゃんのからあげクンはうまかっちゃんの味がする


今回の資さん、全然資さんうどんの味がしない
少しでも僅かでも資さんのような風味あればいいのに全くだよ!

コンビニに100%店舗の味を求めてないよ、でもどこか1つくらい要素がほしい。

今まで売ってたファミリーマートのうどんの味と食感!

まずいかどうかは人それぞれなので控えるけど私には合わない。
これを美味しいというひともいるかも知れない…


だが、全然資さんじゃない

一蘭も資さんうどんも大好きなだからこんなもの出すのやめてほしい

とという個人の感想です。



にほんブログ村 介護ブログ 車いす生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


















米とそうめんの麺つゆ

店の陳列棚に並べられた商品を見てもどれがうまいかわからない。ラベル見ててもどれも良い事が書いてある。

精肉や刺身やサラダやドレッシングやお菓子もほとんど違いがあるので見比べられるけど、米粒や麺つゆの液体見比べったってわかんない。

そして1度買うと使い切るまで長い。
食べきったころには度の商品か忘れがち。

慎重に決めないとと思うほど決められない。

そこで今回めんつゆは美味しいのが決まったのでメモ代わりにも書いておく。
Screenshot_2023-07-01-13-33-58-7

これうまい。

米はまだわからん。


東北産がうまいのか九州産がうまいのか
生産した年度とか、どこの店で買うかによっても違うらしい

にほんブログ村 介護ブログ 車いす生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


























月の半分は日清食品の弁当を食べてるが、以前からメニュー選ぶのもちょっと面倒だった。

いつも減ってきたらまた注文しての繰り返してたので、これからは2週に1度おまかせで勝手に送られてくる定期便に切り替えることにした。

送料が通常の半額(390円)なのでちょっとお得。

メニューがおまかせなのでたまに好みじゃないのも来るけど、ここの弁当は興味ないおかずも割と美味しいので新しい美味しい物が発見できたり、健康の為と思って色々食べないとな。

1周目はこれだった
stb
カロリー低いし美味しそうなの多い

あーこれで勝手に届くので楽になる。


にほんブログ村 介護ブログ 車いす生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



















給水型ウォーターサーバー ピュアライフ ウォータースタンド を申し込み、届いたので使った感想を書きます。



1702620173358

1.自己紹介と水に対するこだわり
 我が家は妻と2人暮らし、2人で1日に4ℓのペットボトルの水を消費してきました。塩素、カルキに敏感で水道水が飲めません。水道水をミネラルウォーターで薄めてもカルキ臭に気付くことがありました。
 ペットボトルの水の物価高に伴い、ウォーターサーバーとのコストを比較したところウォーターサーバーの方がコスパが上回ったため切り替えました。


2.設置までの流れと日数
オンライン申し込み
電話連絡あり
メールにて契約書にサイン
日程調整をし担当の方が配送設置

申し込みから4日で設置完了でした!


3.水の味の感想
カルキ臭に敏感な私でも満足してます。
 特に水道水のカルキ臭が1番気になるタイミングは、”寝起き” ”ぬるい温度” ”コップに残った水をすする” この私なりの1番カルキ臭が分かる試飲方法で飲んだり風味を確認しても、このウォーターサーバーのろ過装置を通した水は、カルキ臭、塩素のような味や臭いはしなくなりました。

 ただ一点ミネラルウォーターに慣れ過ぎて、水道水の舌触りや口に含んだ時の感覚に違和感があった。これはおそらく軟水や硬水の違いの問題だと思います。これは2~3日で完全に慣れました。

 私は水道水のカルキ臭がよほど嫌だったのか、このウォーターサーバーでろ過されたとはいえ、あの臭い苦い水道水がこのウォーターサーバーで抜けきれているのかなど疑いながら飲んだので、初めは抵抗がありましたが、契約して数日どのような状態の水を飲んでもカルキ臭がしなかったので徐々信用していきました。

 もし、取り除けなかったら初期費用と撤去料金が無料なのもこの機種を選んだ理由です。


4.料金/月額
レンタル
料金
3,300/月 (税込 )
初回設置費0円

私が調べた中では他社より安いです。


5.ペットボトルのミネラルウォーターと比較して
 我が家は10年以上スーパーやディスカウントストアでできるだけ安く水を買ってきましたので、ウォーターサーバーに移行して思った点を挙げていきます。

ペットボトルの水から移行して良かったところ
①ゴミ問題
ペットボトルのゴミが毎月3~4袋とダンボール。これらのゴミを置くスペースのストレスが無くなった。
1684216852273
※ひと月分のダンボールごみ。古紙回収に出していました。
1684216849366
※1週間で出たペットボトルごみの量は45Lのごみ袋1つ分

②温度調節
 ペットボトルの水を常温で置いていても夏はぬるくなっており、冬は冷えてる時もあり何かしら氷やポットのお湯で調整してきました。このウォーターサーバーには熱湯、常温、冷水があり、常温はほんの少し冷えてて飲みやすく丁度いい。冬は常温に熱湯を足すだけなのでポット不要。


③手間と費用
 ペットボトルの水が値上がったので我がで計算するとウォーターサーバーの方がコストが安かった。
ネットスーパーは高いですし、買いに行く手間はかなり重労働でした。
41709026



ペットボトルの水から給水型ウォーターサーバーに変えての注意点
👨個人的な感想です。
①給水時のタンクの重さやストレス
 給水時はタンクを取り外しシンクの上で水を補充します。妻曰く「女性でもさほど重さに苦痛を感じない程度」だそうです。

②給水タンクを3日に1度洗う手間あり
ちょっと面倒臭くなりそう

③水道の蛇口から近く補給しやすい設置場所が必要
 幅260㎝なのでスリムなんですが、我が家にはキッチンの周りにスペースがなかったので、キッチンに立ったときの背面に置きました。
1684216856580
④カラー
3色から選べ、ブラックを選んだが黒が薄く、我が家の家電に合わないので不満!

⑤半年に一度フィルター交換(フィルター交換費用はナシ)
まだやってません。
記事の後半に追記しております。

👨いずれにしてもペットボトルの水の労力とコスパと比較すると断然ウォーターサーバーにしてよかったと思いました。


6.その他良かったところ/決め手
①水をコップに抽出時、背の高いコップを置ける事やコップを置く台が広い

②水をコップに注ぐ際に抽出ボタンを押し続けなくてよい。私のコップは700mlの容量なので、押し続けるのは長い時間がかかる為、ボタンを押し止めたいときにもう一度押す機能は便利。
もしくは、ワンタッチで約120ml、約250ml、決められた水量を抽出してくれるので便利です。
1684216858738
※私が愛用してる700mlのコップに250mlボタンを2回押した状態です。

👨背が高いコップでも注げることと、この量をボタン押し続けなくてよいという事が決めてでした。
👨ちょっと冷たい水が良い時は、常温250ml+冷水120mlをそれぞれ1度づつ押すなどの工夫をして使ってます。


7.その他気になったところ
①登録情報の控えが無い
 インターネットで申し込みをし登録情報やサインをしたが、設置時の控えがなく、オンライン登録したページも閲覧不可、メールに登録情報も送られてこない。なので、登録者の名義や電話番号や支払方法の確認が手元でできない。
 サポートセンターに問い合わせ名前と電話番号で登録情報を口頭で聞くことができます。しかし、いつでも登録しているクレジットカードの下4桁や家族の誰で申し込んだのかすぐにわかると助かるんだが・・・。

📝2023/5/20追記 控かえをネットから見れるように、もしくは用紙で頂けるように要望し対応待ち
📝2023/5/22追記 電話連絡があり「メールで契約内容を送りました。」との旨の連絡あり、確認したところPDFファイルで送って頂きました。(印刷可能です)
これで手元に書類が残ったのでいつでも登録情報が確認できます。対応の速さも良い。


②設置後2日で給水タンクの故障?
 給水タンクを開閉する度にバキッと音がするようになったのでサポートセンターへ電話し交換してもらう事になった。レンタル機器なのでこういう事が起こりうるが、長期で考えると壊れても無料交換なので修理費がかからない利点はある。

📝2023/05/20追記
 自然に直った。どうやらタンク内の熱湯の熱で蓋が変形しやすいのかもしれない。タンクをお湯で洗って放置したら、自然に直ったので部品交換等はキャンセルした。


8.取付担当者との余談
設置しに来た担当者との会話
・機械は韓国製品
 韓国は水道水が飲めないくらい水質が悪いらしく各家庭にウォーターサーバーがあるそうで、ろ過技術が進歩しているそうです。人気歌手BTSの番組にこのウォーターサーバーが映り込み人気が出たそうです。


9.水道直結型と迷いましたが・・・📝追記 2023/06/07

水道管直結型は、水道周りに設置する必要がありコンセントが必要
水道直結型にしなかった理由
・月額料金が給水型に比べ高い
・我が家の場合、コンセントが遠く延長コードを這わせることになり見た目が悪い
・我が家の場合、対面キッチンなのでキッチン台に置くと圧迫感があるので置きたくない
1685588962336

水道直結型のメリット
・タンクを洗わなくてよい
・タンクへの給水不要

👨我が家が給水型にした理由は、水の補充が面倒だが工事を伴わないので気軽に申し込めた。その後、給水型の水質に満足したので、水道直結型へ変更しようと思ったが、設置場と料金を比較した結果水道直結型にするのは辞めて給水型のまま継続することにしました。水道直結型ウォータースタンドを置くスペースがありコンセントや水道管がキッチンに備わっていたら水道直結型にしてたと思います。
 なので、何を優先するか考えて選択するとよいです。

10.紹介コード
👨良かったら紹介コード使ってください
以下のリンクからお申込みコードを入力して、ウォーターサーバーを申し込んで頂くと☛カタログギフトなどが貰えます。私にも申し込んでくれた人にも特典があるので、コードを入力して申し込んでくれると嬉しいです。


申し込みの際に「お申込みコード他」の項目の欄に以下の9桁の数字を入力してください。

申し込みコード:000780562

※申し込み画面にて
SKK

以上です。

2023/05/23 追記
 ウォータースタンドの担当者の方より電話連絡があり「紹介コードを使ってご注文頂いきました。」との事でした。もちろん個人情報は秘密厳守されています。
おそらくこのブログを読んで頂いた方だと思います。紹介コード使ってくださりありがとうございます!

5/30 担当者から「さらに、2名の方に紹介コードご利用されました。」とのご連絡をいただきました。
6/01 担当者の方が自宅に来られて前回のカタログギフトを持ってきくれました。そして「さらに、5名の方に紹介コードご利用されました。」との事でした。
6/23 担当者の方から「5月までご紹介いただいた方のうち11件の方の設置が完了した」とのご連絡をいただきました。
7/30 当者の方から「7月現在16件ご注文コードご利用頂き、6件設置された」とのご連絡を頂きました。
9/16 担当者の方に問い合わせたところ、現在までに合計37件当ブログの紹介コードをご利用いただいてるという報告をいただきました。内、25件設置済みだそうです。

皆様本当にありがとうございます。ブログ記事を更新する励みになります。

頂いたカタログギフトのランクをこっそり調べたらリンベルの4,675円の豪華なランクで内容が良かったです。
引き続き紹介コードのご利用よろしくお願いいたします。m(__)mブログ更新の励みになります。



10.設置後の様子

設置から約1カ月経過した感想 2023年6月29日 更新
 問題なく使用しております。薄めて作るボトルコーヒーやそうめんのつゆをウォータースタンドの冷水で割るのに丁度良いなど、夏へ向け暑くなるに連れてより使用頻度が増えています。
 スーパーへ買い物に行った時にペットボトル水のケースを見ると、重いし400円以上するしこれをもう買わなくていいんだと安堵感がすごくありました。
 不満はまだ今のところ感じません。やはり1年通して使って便利な点や不満は出てくると思うのでこの記事は更新していきたいと思います。


設置から3カ月経過した感想 2023年7月30日 更新
 1番気になっていたフィルターのろ過容量。我が家の水を飲む量は、夫婦二人とはいえ普通の家庭よりかなり多い方だと思うので、はたしてフィルターはそこまでろ過効果を持続できるのか心配だった。結果的には設置当初と変わらず臭いやカルキの苦い味や風味も全くない。我が家の水道水はすごくカルキ臭がするのにこんなにフィルターが持続してくれるのは助かる。あと3カ月でフィルター交換。それまで持続してくれないとどれだけ機能が良くても意味がないので、フィルターがろ過を維持してるように願ってます。



設置から6カ月経過した感想 最新情報2023年12月15日 更新
▼つづきはこちら




我が家では「飯作る暇があったらアニメでも見ればいい。」と、アニオタの妻に申しており、私は介護されてるのに、毎日飯作られたら見てる方がきついのでそう言っております。

ということで、私の譲れない手作り料理以外はお弁当にしてます。ちなみに手作りを譲れない料理は、夏はゴーヤチャンプルー、冬は鍋です。これだけ食いたい時に作ってくれれば大満足。あと豚汁も。


 私のようや異端な理由や、介護でお疲れのご家庭に宅配弁当で介護を楽する事をおすすめします。

 常時食べている宅配弁当は「日清の食宅便」。医療食としても販売しており、1食に使われている食材の種類も多く、味と健康面に拘ったお弁当。
https://shokutakubin.com/shop/default.aspx
 

他社の製品も試したが、広告の画像より魚の部位が劣ったり、味付けが悪かったり、ようやく美味しそうなものを見つけてもカロリーが300キロカロリー超えてたり、揚げ物が多かったり。

 車椅子で運動も少ないから食べ物だけは管理したい。今のところその日清がカロリーも基本200キロカロリー、そして、味が良い。

 
更に私は野菜を多く接種したいので、食前に生野菜をレンチンで温野菜にして食べる。野菜を買ってない日は冷凍のかぼちゃをレンチンして食前に食べる!もしくは、野菜ジュースやトマトジュースを食前に飲む!

今はこの生活が定着しています。

健康とおいしいの両立を追求するのは楽しいです。介護と健康面でぜひおすすめです。

にほんブログ村 介護ブログ 車いす生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


























↑このページのトップヘ