kenjiのブログ3冊目

2006年からブログやってます。カテゴリー整理中につき見づらいですm(__)m 1,水道光熱費、クレジットカード、ポイントカードなどで同じ支払いをするならどの方法が良いかなど情報を書きます。 2,欲しいものならしっかり考え金額では躊躇せず万単位のフィギュアや安室奈美恵さんのBDを買います。 3,障害者の役に立つ情報を提供します。

バリアフリー【神奈川】車椅子

2019年4月4日 木曜日
疲れを考慮して10:00チェックアウトを2時間延長して
12:00 東横イン湘南鎌倉藤沢駅北口をチェックアウト
荷物整理などして

13:00 江ノ島到着
r20enosima3


江ノ島は坂です。
r20enosima2


駐車場からお店のとおりまではそれほど坂は無いが、観光メインのとおりが急な坂
r20enosima4

日記
妻に怒られた。
急な坂があるので車椅子の私は岸で待機。妻だけビデオ撮りつつお店見てきてと伝え妻だけ坂を上って行った。

 それから事前にしらす食べたいけどしらす丼までは疲れもあって食べられないからしらすのみを皿で売ってるところを事前に調べてきたので、そういうお店があったら食べたいという話もしていた。

 妻が戻ってきて「しらすすぐそこにあったよ」と言われた。
しかし「そういえばさっき駐車場付近のお店でしらすの皿をお店の人に捨ててもらっている人がいたのでそっちの店で買って車で食べよう」と言った。

 駐車場の方へ戻りお店を見てみるが皿売りのシラス商品が売ってない!

 この店をしばらく見ていてわかった。このお店は親切で通行人のゴミを声を掛けて捨ててあげているのだった。行き道で見た皿売りのしらすは坂の方で購入した人が食べ終わった皿をこの店で捨ててもらっているだけだった。

やってしまった・・・。

 あの時妻言うとおり買っておけばよかった。戻る気力も無い。しらすが食べられない屈辱より妻が怖い。

私は20日の旅中一番疲れていたのはこの時とはっきり覚えている。疲れている時は判断が悪い、身にしみてわかった。

御殿場に行く車中箱根まで機嫌が悪かった妻と黙り込む私・・・。



ということで江ノ島のいい思いでは猫に会った事になりました^^
r20enosima5


↓べろを出したバージョン
r20enosima6



2019年4月3日(水)
江ノ電といえば アニメスラムダンクの オープニングで有名な 鎌倉高校 付近 坂を下って 踏切越しの 湘南の 海 が背景に広がる 有名な生地がある
r20enoden3


r20enoden2




r20enoden7

そこの歩行者のマナーが とにかく悪い
車で踏み切りを渡ろうとしたら観光客が車道でずっと写真とってるのでこちらの車が線路上で前へ動けなくなりクラクション鳴らさざるをえない

車の立場からすると 加害者になるので 十分に注意して 運転 したほうがい
このアニメで人気の 踏切以外は マナーが悪い 観光客などは 見かけなかった




r20enoden4
九州の 長崎 熊本 鹿児島で 走っている 路面電車 は バイパスのようだ 大きな通りや 繁華街 の道路を 走っているのに比べ 今回観光した 江ノ電は 住宅や商店の並ぶ生活道路を縫うように 走っている


r20enosima

頻繁に電車が通るわけではないので 街中で 遭遇 することはほとんどなく さらに 周りの車に 合わせて 走行すれば 信号などの ルールを 特に 迷うことなく 進むことができ 目の前を通る 江ノ電 を見ることができた
r20enoden

一箇所だけ ごさろになっている部分が 周りに車がおらず 信号は青で 線路は複雑に 通っており テンパる
ことがあったが 普通に 信号見合わせ 進んで行くと 問題なく 交差点を 抜けることができた
r20enoden8

路面を通っている部分は そんなにここは範囲ではないので 観光がてら 通ってみるのはおすすめだと思った。


2019年 4月3日水曜日

ホテルを出て 鎌倉の 大仏を 見に行った 宗教的な 考える力 鎌倉の大仏が 見たかった。
20190403_140459

鎌倉大仏殿高徳院

神奈川県鎌倉市長谷4丁目2番28号

バリアフリー情報は公式ホームページがわかりやすい
image02

 32号線 沿いを通って 寺院に 着くと 入り口には マイクロバス3台ほどのスペースがあり、車椅子 で 参拝する場合に 止めさせてもらえる 駐車スペースになるのだが、常に コーンが置いてあり常駐している警備さんに声をかける必要がある。
 今回私たちは コーンの前で ハザードランプつけて 駐車したところ 警備 の方がすぐに気づき運転席に来たので、車椅子であると 伝えると コーンを移動させ 駐車スペースを空けてくた。

 車を降り 階段横のスロープを あがり先に進んでいくと 入場料を払う 受付があり 料金を支払う 障害者手帳を提示すると 本人のみ無料。 付き添いの 人は 通常料金 大人 200円 支払い さらに奥 に続く道を進む。 石畳 や 少し登りのきついスロープ などあるが 階段など 車椅子で行けない所は ない 障害者用トイレもあり とても バリアフリー化 が できている 寺院 だと思った。


20190403_142446


20190403_140351


 参拝自体については 平日にもかかわらず 外国人や 日本人も含め 人が多いですが 大仏の周りは 広いので 人が ぶつかってくるようなことはなく 少し人が多くなってくると 離れて大仏をゆっくり見ることも できて ゆっくり時間を過ごすことができた。
 車椅子の私は 行くことができませんが 妻が 入場料10円を払い 大仏の 中に 階段で 入って登る ことができた 大仏の中には 大仏に 触れることができ 暖かかった そうだ。


r20kamaakura3
大仏の背中の扉 通気用ですかね。
 大仏の脇の 建物 には 大仏サイズの わらじが かけてあった。

 参拝を終えてきた道を帰る。 お土産屋さんがあるが 少し地面が ガタガタで お店は車椅子では 少し狭いが 他のお客さんに 気をつけて 中に入ってみることは できた。

 出入口の駐車場の方へ 戻り、駐車場の警備の人に 「 車を停めたまま 付近のお土産屋さんを 少し見てきていいですか」 と尋ねると 「いいですよ」と言われたので 、寺院付近の お土産屋さん でお土産を買って 駐車場へ 戻って車へ乗り込み 次の目的地の 鎌倉郵便局の方へ 向かった。

 鎌倉大仏殿の 駐車場の 警備のおじさんは 福岡ナンバー に気づいて のちに行く 富士山の 見どころスポットを 教えて くれたり 大仏殿の駐車場から出るときに 後方の車を 確認して くれたりして 駐車場から 出やすく誘導してくれた 親切な方だった。


日記
この日は朝起きると 昨日の 気温の低さで 妻は風邪を引いたようだ 体調は悪いが 熱がないので 予定通り 観光しに出かける ことにした 。


2019年4月2日 火曜日
千葉駅前のホテルから 海ほたるを通って 鎌倉の 鶴岡八幡宮に行って この日泊まるホテル
東横イン湘南鎌倉藤沢駅北口 到着

アクセスと周辺情報
 ホテルの周辺には 駅があるため 一方通行が多く 渋滞に度々遭遇した。藤沢から鎌倉一帯が観光地でもあるため 車が進まない ことが多いようだ。

バリアフリー
 ホテルは 1Fに障害者用トイレもあり フロントや客室は きれい。

r20kamakura1

 今回、 客室は ツインタイプを 予約した。 このホテルは ベッドが 横並びのため 車椅子で 動ける範囲は 客室に入室し手前のベッドの足元に着けられるだけのわずかな範囲 だった。同じ部屋の広さでも ベッドや家具の配置 で 車椅子で移動できる範囲が 全然違ってくる。
 このホテルは ベット が軽かったので 少し押して 車椅子とベッドに 乗り降りしやすい スペースを作り 寝泊まりした。


不便だったこと
1泊500円の駐車料金
駐車場有 58台 先着順 500円/1泊(15:30〜翌10:00)、以降時間外100円/30分
と記載されており2泊なので1000円支払えば、連泊中は 駐車し続けてよいと思っていたら翌朝10時以降 時間外料金が発生するとのことを当日受付に聞いた。連泊なのに 車だけは毎日チェックインチェックアウト必要もしくは延滞料金を払う事になる。連泊の意味をなしてない。


r20kamakura2

 車椅子用駐車場はないので 助手席の私は 立体駐車場前のスペースで降りて 運転の妻が 立体駐車場へ入庫した。助手席の私が車椅子に乗降できるスペースはホテルの1F部分なので屋根があり雨でも乗り降りできるので良いです。

チェックアウトの延長
チェックアウト当日 体調が良く なかったので 通常 10時チェックアウト だが 12時まで 延長してもらった
料金は 1時間 一部屋 1000円 なので 2時間分の 2000円
支払いは チェックアウト時に 現金またはクレジットカード で 支払える



↑このページのトップヘ