車椅子の旅行と趣味の日記

2006年からブログやってます。カテゴリー整理中につき見づらいですm(__)m 1,水道光熱費、クレジットカード、ポイントカードなどで同じ支払いをするならどの方法が良いかなど情報を書きます。 2,欲しいものならしっかり考え金額では躊躇せず万単位のフィギュアや安室奈美恵さんのBDを買います。 3,障害者の役に立つ情報を提供します。

未選択

熊本県芦北のデコポン
1678686877286

1678686885202

1678686880375

1678686891458


アニメ「放課後ていぼう日誌」のスタンプラリーで全6か所回って応募したら3等のデコポンでした!

熊本県芦北町
の特産品だそうです。

思ったよりも酸っぱい! でもビタミン豊富で健康なので少しずつ食べてます。


なんでも当たると嬉しい

にほんブログ村 介護ブログ 車いす生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


















2023年1月23日月曜日
自宅を9:30出発

12:00 開始
道の駅たのうら
★スタンプラリー:物販購入
放課後ていぼう日誌聖地巡礼①スタート「道の駅たのうら」等身大パネルポップ

御立岬温泉センター
★スタンプラリー:物販購入
放課後ていぼう日誌聖地巡礼②スタンプラリー「御立岬温泉センター」「 御立岬公園」

鶴木山港・芦北漁港
聖地巡礼:堤防と部室

芦北うたせ直売食堂 えび庵
★スタンプラリー:飲食
「えび庵」「部長のパネルポップ」バリアフリー情報

てんぐや釣具店
聖地巡礼・グッズ販売

ヘルシーパーク芦北
★スタンプラリー:物販購入
道の駅 大野温泉
★スタンプラリー:物販購入


道の駅 芦北でこぽん
スタンプラリー:物販購入
※芦北郵便局はアニメと関係ありません。

佐敷駅
聖地巡礼・展示物
佐敷大橋
聖地巡礼
18:00 完了

福岡市博多区からの場合
往復を含めた走行距離:約400㎞
往復を含めた所要時間:9:30~20:30 (11時間)
※高速道路の移動時間を省いた聖地ののみの所要時間は12:00~18:00 (6時間)






「てんぐや」で購入したグッズの写真

1674801453916

23,780円





おまけ
帰りの九州自動車道広川ICで見つけたこのお菓子(左)恐らく富士五湖周辺のお土産屋さんですごくおいしかったのと同じだ。パッケージデザインは違うが箱もそっくり!同じ味だったら近場で購入できるからうれしい。
1674584707369


にほんブログ村 介護ブログ 車いす生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



















ボリュームは機種によって最小~最大の基準が違い、大きくするのはアプリもたくさんあり簡単ですが小さくするは難しいです。


あらすじ
タブレットを使っているが買い換えたら最小である一段階目なのに音が大きいので小さくした。
Screenshot_20200712-174622




※買い換えた機種
Lenovo TAB4 10 ZA2J0039JP ⇒ Lenovo Tab M10 ZA4G0090JP


原因特定と経緯

はじめに試してみたのがAndroid端末のボリュームコントロールができる無料アプリ
ExtraVolumeSimple というフリーソフトだったが、このアプリで音量を下げると音がぷつぷつ途切れた。

 しばらくして、アプリケーションが原因と思いアンインストールして一旦あきらめたがこの端末を使っているうちに1つ分かったことがあった。

 ゲームアプリを起動しゲーム設定にあるボリュームコントローラーでゲームのBGMや効果音を下げられるゲームがあり、ボリュームを下げると音がぷつぷつ途切れだした。

 ということは、ExtraVolumeSimpleを使った時もアプリケーションが原因ではなく、この端末自体が一定の小さい音や音楽はぷつぷつ途切れるのではないかと推測



修理扱いに・・・

 そこでレノボのサポートセンターに問い合わせると修理扱いとなり、この不具合の発生状況を事細かく書いて送ったのだが・・・返事は途切れる症状は出ないとの回答が返ってきた。


 電話で数回話したが、どうやらタブレット端末のボリュームを最小にしてテストしただけのようで、さすがにアプリケーション等をインストールしてもっと下げてまでテストなんてしてはくれない。


 もう紙に書いてまで説明したし出来ないものは出来ないし、この機種は以前の機種と違い小さい音が出ないものだと割り切り自分で何とかするしかない。



対処方法
 かなりアナログだがスピーカー部分にシールを貼りました。


「スピーカーが発する音を機械的に下げると途切れる」という事は、
「通常音量で発せられた音を抑えればいい」という事で・・・

私が耳栓をするか、スピーカーを塞ぐしかない

後に剥がすことがあるかもしれないので、綺麗に剥がれるテープかシールがイイなと思っていたら、
本体の表面にピンクのシールが貼ってあったのでこれを剥がして端末上部のスピーカーへそれぞれ張り付けた。



無題




1594543250729


これでボリュームを最小にした時の音が以前使っていたタブレットと同じの最小の音と同じ大きさくらいになった。


かなりアナログで強引だが丁度いい


































日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長衣川和秀)は、重度の身体障がい者および重度の知的障がい者で、受付期間内にご希望いただいた方に「青い鳥郵便葉書」を無償で配付します。「青い鳥郵便葉書」は、青い鳥をデザインしたオリジナル封筒に通常はがき20枚を封入したものです。



hagaki_taba

受付期間
2020年4月1日(水)から同年6月1日(月)まで(配付は2020年4月20日(月)以降となります。)

お申し出方法
(1)窓口最寄りの郵便局の窓口に身体障害者手帳または療育手帳をご提示いただき、「青い鳥郵便葉書配付申込書」(別紙)に必要事項をご記入の上、ご提出ください。なお、代人によるご提出も可能です。

(2)郵送適宜の用紙に、別紙と同等の内容を記入して最寄りの郵便局に郵送してください。
  
 今回私は窓口業務時間内に行く手間や、窓口で局員さんとの接触を避ける為などの理由で郵送にしました。
https://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2020/00_honsha/0319_02_01.pdf























test

↑このページのトップヘ